Thursday 13 April 2017

drilling himalayan glacier

おかげさまで、京都方面にお誘いいただいたそこそこ大型の科研費が採択されました。

主目的は、

ヒマラヤでアイスコア掘るぜ!

という、無謀なチャレンジングなもの

すでに予算繰りが危ういですが、もっとも不確実なのは、

果たして良いサイトがあるのか?

というところです。候補サイトはあるのですが、それがアカン、という場合がね。。

そんなおり、総毛立つような記事を発見。


Climate change scientists' bid to drill Everest glacier in bbc









うわっ、やられたか?

と思いきや、あれ?5000 mで掘るの?低くね?

と読み進めていくと、どうやら消耗域で熱水ドリルを使って穴を空けるらしい。

どっちかっていうと、北の貴公子シンさまのライバルのようです。


南極での掘削の様子 from シンさまのHP


まぁね、シンさまも以前は「ヒマラヤで掘りたいですねぇ」と言っておりましたが、北極南極と複数のプロジェクトを抱えて頸が回らなくなってきてるみたいなので、しょうがないよね。

No comments:

Post a Comment