Monday 18 June 2018

learning statics

皆さん、確率統計ちゃんと勉強してる?

教科書開いて「さいころヲ~XX回フッて~」って、もういきなりやる気無くすよね。(オイ

でもね、査読とかで「それは有意なんか?」とか、うるせ~連中が多いからね(オイオイ!


が、良い素材がありましたよ奥さん!

グラビアアイドルのウェストはなぜ58センチなのか~詐称は学歴だけか?
結構前の記事なのね

それにしても、このいびつさよっ!


ちゃんとnも載ってるし、尖度とか、歪度とか、統計Rで計算できるんで良い練習課題ですよね。




そして極めつけはこちら



もうね、自分の研究上のデータでこんなのでてきたら、

めっちゃ怪しい or めっちゃ大発見

のどちらかだよね。

ビジネス上の圧力がある人たちは仕方ないとして、じゃぁ一般人は?というと、こちらもなかなか。
というか、こっちを先に見つけたのだけどね


まぁなんというか、高校生くらいになるとクジャクの羽的淘汰圧を数値を通して感じているってところでしょうか。


あっ、こんな

統計メンドクセ

みたいなこと書いてますが、Gumbel distributionとかGEVとか、Kolmogorov–Smirnov testとか、Langtang論文のために泣きながら勉強したんですよ。で、なんとか世に出したけど、、、結論としては

統計メンドクセ

No comments:

Post a Comment