Friday 31 May 2019

cause of low birthrate

少子化の原因について「女が働くからだ!」などと言ってる人は今時あまりいないとは思いますが、これほどわかりやすい動画もそうないのでは?


これを静的なグラフと数値で示すためにはどうすればいいんだろ?各国の時間経過を散布図で示して、回帰を求める、とかかな?

科学技術の発展のおかげで「無理してたくさん生まなくても良くなった」というの話なので、「出生率を上げる」ための努力ってのは見当違いなのかもしれないね。

少子化は不可避、ということを前提に、世代間人口分布のアンバランスをどう解消するか、ソフトランディングさせるか、を考えていかないといけないみたいだけどこれは科学技術で解決できるのだろうか?それとも政治?

No comments:

Post a Comment