Friday, 19 May 2017

fight over inflation theory

なかなか興味深いですが、これって炎上商法と似てるよね。
Natureとかも時々やるけど。STAPとか。

Stephen Hawking And 32 Top Physicists Just Signed a Heated Letter on The Universe's Origin


有名どころ数十人から連名で怒りの意見書なんかきた日には、速攻で白旗あげちゃいそうですが。

元々インフレーション屋さんだった大御所が寝返ってる、ってのもドラマチックでステキ。


でも、何に怒っているか、がポイントで、







インフレーション理論は検証不能なアイデアだ


という決めつけに対しての抗議だそうで。理論に異議を唱えること自体に対しては健全な科学としているのがとても良い。



cozyらの業界でも、昨年、東南極での降雪増加による質量増加は、西南極やグリーンランドの質量損失を相殺するほどに大きい。というNASAの大御所グループの論文を巡って激しい議論が勃発していましたが、噛みついていた意見の中で、


多くの研究がそうでないことを支持している!


という主張がありました。が、これはとても筋悪な主張。

例えば、大陸移動説だって最初はご本人以外は信じていなかったよね?って。

まぁ元論文は密度の仮定にちとトリッキーなところがあるので、どうかな~って思いますし、重力場の変化のデータとそんなに整合してませんからね。

でもまぁ、キャッツファイトは巻き込まれなければ見ていて楽しい。

No comments:

Post a comment