Monday 7 November 2016

your name is jason bourne

ここんところ、主夫力向上中のcozyです。




そんなことはさておき、先月の映画の日は学会の現場対応でてんてこ舞いでしたので、今回は逃さないぞっ、とハシゴを計画しました。

ホントは「ハドソン川のボーン」(か「ジェイソンの奇跡」)を見たかったのですが、時間が合わず。ならここは一つ、話題作いっとこうじゃないかっ!と意を決して見てきましたよ。







まずは朝一で

君の名は。

きゃ~はずかし~

絶賛と酷評が入り交じっているようですが、まぁ普通に面白かったです。後半で登場人物全員が若年性健忘症に罹ってしまうのはいかがなものかと思いましたが、まぁそうしないとハッピーエンドにならないわけで。

cozy的には

新幹線のシート配置が逆

ってのと、

彗星の軌道が太陽じゃなくて地球中心
あっ、ひょっとして天動説?

ってのが気になりましたけど。



続いては

Jason Bourne
http://bourne.jp/
きゃ~かっこいい~

この前火星から無事戻ってきたばかりだというのにいろいろ大変だなぁ~と思いつつ鑑賞。
組織を抜けられないとこなんか、カムイ伝のようだな、、

君の名は。も、時系列を理解するのが大変でしたが、こちらは画面がどんどん切り替わるので、置いてかれないようにするだけで精一杯。

でもCIA作戦室で、ボーンさまの場所を追いかけるのに、

「KH-12を使え!」

といっていて、cozy的に

KH-9が1980年までだったのに、そこから3世代しか更新してないの?

と気になってしょうがありませんでした。で、気になってググったら、、、

https://ja.wikipedia.org/wiki/KH-12

おおっ!KH-12でいいのか!ちゃんと現在も運用中みたいです。KH-10は無かったのね。
でも!なんでそんなに詳しいのさっ!!(笑

映画の中で「KH-12をっ!」って言ってるのは名称としては不適切ってのがよくわかりますね。

1 comment:

  1. FYI:
    http://www.jpl.nasa.gov/news/news.php?feature=6669

    ReplyDelete