Wednesday 30 November 2016

who is a good boss?

別に

「年収二千万円稼ぐ人の手帳」

とか

池波正太郎の鬼平犯科帳

に興味があるわけではありませんが、ふと思うところがあったので、、、


同僚の目も気にせずサボってばかりいる人につける薬 in harbor business online








その昔十年以上前にcozyが南極で越冬した際のこと、前の隊の越冬隊長ってのがちょっとアレな人でした。

で、南極から戻ってから、どっかで呑みながら研究上の師匠にそのことを話題にした時、


師匠Nさん 「人格者が必ずしも良いリーダーってわけでは無いからね」


と。さらに、


師匠Nさん 「リーダーが使えないと下が団結してかえって良かったりするんだよねぇ~」


昭和基地って一般に思われてるよりはずっとぬるい快適な環境ですが、それでも一年近くそこにいるメンバーだけで何とかしなきゃいけないわけなんで、隊長のリーダーシップの有り無し、メンバー間の相性とか、相互作用していろんなドラマがあるみたい。

もちろんゲスイ話もね!

No comments:

Post a Comment