Tuesday 11 May 2021

covid-19 at dhaulagiri base camp

19 Climbers Have Covid-19 at Dhaulagiri Base Camp




エベレストBCでCOVID-19感染者が出た、というニュースは聞いてましたが、比較的人口密度の低いダウラギリBCでも出たようです。

ダウラギリは弊社のホームでもあるヒドゥンバレーのすぐ南にある、世界第7位の高峰。

ヒドゥンバレーのリッカサンバ氷河は、2012年から弊社の観測を引き継ぐ形でICIMODが観測を続けています。2019年には久しぶりにcozyも参加しました。2020年の冬シーズン直前にICIMODチームが入山しようとしましたが、積雪に阻まれて断念、中断したままになってます。



昨年の観測ができなかったので、この春にロールワリンの代行観測をICIMODチームにお願いしてましたが、出発二日前にネパールの感染状況が急激に悪化してカトマンズがロックダウンとなり、今後の予定が見通せない「延期」となっています。

でも、この辺のニュースを聞くに、まぁいかなくてよかったな、と。

この秋シーズン、どうなるんでしょうねぇ。。

No comments:

Post a Comment