Sunday 8 November 2015

fast and first product

ネパールゴルカ地震に伴う大なだれによって壊滅したランタン村の被害調査を行ってきました。地震発生直後から、もろもろを投げ打って準備を進めてきた甲斐があり、もろもろの損害があったものの(※)、十分すぎるほどのデータを取得し、間も無くカトマンズを発つ予定です。

※これについては酒の肴にして余りあるほどのお話がありますが、それはまたおいおい。。

ワンチャンスの観測にしては、かつてないほど思い通りの観測ができた一方で、住民たちからはかなり重たい宿題をいただきました。しんどいですが、ここが頑張りどころではないかとcozyは思います。

んでもって、まずはランタンの住民のリクエストに応えることが先決&使い始めたソフトウェアの予行演習を兼ね、ランタン谷奥のキャンジンにあるゴンパ(お寺)の被害状況に関して、内部の様子を3Dで紹介するためのデータ解析を行いました。








現在、これの後ろ側にある面の処理と、ウェブ上でそれぞれの人がグリグリできるようにするための方法を調べているところ。

ご存知の方がおられましたら、ご一報ください。

追記) 表示しやすいよう、写真を小さいサイズに変更

1 comment:

  1. nagy>
    webGLとかですかね。使ったことないですが。
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu/20140417_644758.html

    ReplyDelete