Friday 11 September 2015

gmt grdvector problem

南極周辺のとある解析を進めているのですが、いろいろと苦労したのでメモしときます。

とある条件下における500hPaの気温(カラー)、気圧高度(等値線)、風速(ベクトル)のアノマリーを計算して、GMT5で描画したのですが、、、



何かがおかしい。

何がおかしいかわかります?






そう、風向が等気圧線に沿っていないのです。

最初は計算間違いかと思いましたが、気温と気圧高度のアノマリーは、別のデータセットで昔計算した結果と似ているので、風速だけ間違っている、というのはちとあり得ない。

グーグル先生に尋ねてみましたが、日本語のページにはそういった問題を指摘するものがありませんでした。

で、最終的に見つけたのがこちらのページ


この質問をした人が、元々GMT4で描いていた図がこちら




それを、GMT5で描いたら以下のようになってしまい、原因がわからず困っていたようです。



元のリンク先の回答欄にありますが、「バージョン5.1.0はgrdvectorコマンドがおかしいようだ。バージョンアップしろ」ということでした。


で、cozyもアップデートしたところ、


おぉ、ちゃんとそれらしくなりました。

3 comments:

  1. 5.1.2にバージョンアップですか?それとも5.1.1?

    ReplyDelete
  2. 自分がアップデートしたのは5.1.2、でも、5.1.1ではベクトルのコマンドは改善されているとのこと。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます。5.1.1を使っているので気になりました。

      Delete