Thursday 9 August 2018

algae circling globe

北極と南極には同じ遺伝子の藻類が生息 - 遺伝研など

マイナビにしては珍しく、中身も詳しく、論文へのリンクがちゃんと貼ってある。単にプレスリリースがそうなってただけ?それにしてもこの著者陣でなぜタイトルが「-遺伝研など」になるのだろうか?医学系はラスボスは最後に名前がくるからか?




元論文はこちら
Bipolar dispersal of red-snow algae






腹黒先生やS川さんの長年の苦労が実を結んだ話ですばらしい。

記事の最後に「研究グループは今後、地球の気候変動の影響が大きい中低緯度のサンプルを加えて全球レベルでの定量評価を行うことにより、、、」

なるほど、先月cozyが解析してS川さんに渡した気象データが使われるのね。。次の話もエエとこに通してや~~



No comments:

Post a Comment