Thursday, 16 April 2020

contest of patience

グリーンランドSE-Domeでのアイスコア掘削はCOVID-19をめぐるヨーロッパ方面の状況を受け、延期となりました。

が、まだやるべきミッションが残っているのである。

それは






フライトチケットのキャンセル


チケット代節約のため、旅行代理店ではなく、各航空会社のウェブサイトから直接購入していたので面倒なことに。。

名古屋からレイキャビクまではフィンエアー:こちらは早々とフライトそのものがキャンセルとなった連絡があり、掘削の延期の決断前でしたがキャンセルをしていました。

レイキャビクからクルスクってとこまではアイスランドエアー:アイスランドにそもそも予定通りいける手立てが無くなってしまったのですが、アイスランドエアーからは何も連絡が無かったので、ウェブサイトの問い合わせフォームから「キャンセルするとしたらどうなる?」と問い合わせたところ、「キャンセル料は1万円な」という返事がきたのが先週のこと。ここは我慢比べやな、と、「わかった、もう少し様子見る」と返事をして放っておきましたが、本日夕方に「グリーンランド政府が4月いっぱいの入域制限を決めたのでフライトはキャンセル、全額バックか15%割り増しのクーポン」とのお知らせがあり、無事キャンセル料を取られずにすみました。

クルスクから観測拠点となるタシーラックまで、わずか10分のフライトですがグリーンランドエアー:こちらはまだキャンセルの連絡が無い。どうなってるんだろ?

今週いっぱいは「コンクラーベ」やな

1 comment:

  1. Air GreenlandのCOVID-19特設サイト:
    https://www.airgreenland.com/travel-info/before-travel/covid-19
    から引用:

    MY FLIGHT IS CANCELLED, CAN I GET A REFUND?
    You will get a refund if your flight is cancelled. Customers with an itinerary between March 20 and April 30 purchased directly on Air Greenland’s website or via Customer Service will receive the refund automatically. They do not have to contact Customer Service. You can expect up to 6 weeks before the refund will reach you depending on the credit card used for the purchase.

    If you ticket has been purchased via a travel agent, please contact the travel agency.

    ReplyDelete