Thursday 8 February 2018

thin ice

いやいやいや、、

驚き!薄氷でスケートすると神秘的な音 in ナショジオ


リンク先で動画が見られます

動画で聞ける、キュンキュン音、2008年のチベット調査でもよく聞きました。



cozyもかつて氷結したイムジャ氷河湖で湖盆測量の観測をしたことがありますが、それはそれはおっかない体験でした。




2002年の調査の様子

なんせね、岸の向こうからこっちに向かってクラックが走ってくる音が聞こえるんですよ。

びしびしびし~

って。思わず四つん這いになってしまいます。氷の厚さが70cmくらいあるので、ほぼ絶対割れないってのは頭でわかってはいるんですけどね。

ちなみに、1mあれば100トンの雪上車を乗せても大丈夫って言われてるくらいですから、10cmもあれば無問題、、らしい


んで、その時の結果がこちら



バッテンが測深した箇所。頑張ったなオレ(というかシェルパたち)

ちなみに、湖岸の測深ポイント(この位置はGPSで出した)から、方位と距離を測って湖岸線を描くってのは現地で思いついたアイデア。

No comments:

Post a Comment